鉄分多めの趣味日記

暇人な鉄道ファンが記す趣味の日記

リバイバルやくも 撮影旅 Part1

こんにちは、train_phです。

お久しぶりです。予定が立て続けに入ったためブログ更新の時間が取れず、投稿間隔が大きく開いてしまいました。

今後も忙しくなりそうなので、不定期更新にはなりそうですが、よければお付き合いください。

 

 

今回は、3月23日〜3月24日に行った「リバイバルやくも」の撮影について書いていきたいと思います。

 

1日目は、最寄駅である姫路駅を始発電車で出発し伯備線内の撮影地へ向かいます。

途中の岡山駅で朝ご飯を調達し、いざ伯備線へ。

 

最初の撮影地は備中川面-方谷間です。

 

特急やくも8号 岡山行 備中川面-方谷間にて
Nikon Z6Ⅱ +AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

通過の2時間ほど前に撮影地に到着しましたが、すでに同業者の方が数名待機していらっしゃいました。しかし、まだ数名だったため比較的自由に立ち位置を探すことができました。

リバイバルやくもの約30分ほど前に通過する、EF64牽引の貨物(3082レ)とともに無事撮影を終えることができました。

 

やくも8号を撮影し終えると、約2時間後に通過する折り返しのやくも9号を撮影するべく移動です。

9号の撮影に関しては次回書きます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。

 

 

今回の撮影地

備中川面駅から方谷方面へ線路に沿って約10分ほど歩くと踏切があります。その踏切を渡ってすぐのスペースが撮影地です。

夏は草が生い茂っている可能性があるので断言はできないですが、車の駐車も可能なスペースがあります。

近くにコンビニや飲食店はありません。また、自動販売機も駅前のみですので、事前調達をおすすめします。