鉄分多めの趣味日記

暇人な鉄道ファンが記す趣味の日記

使用機材の紹介 Part1

こんにちは、train_phです。

今回は、現在使用しているカメラ機材について書いていこうと思います。

 

現在train_phが使用しているカメラは、Nikonのミラーレス一眼レフカメラのZ6Ⅱです。

f:id:train_ph:20220404152608j:plain

ボディと標準レンズ
Nikon Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

Z6Ⅱを購入するまでは父から譲り受けたNikon D7000を使用していたのですが、使っているうちにフルサイズの魅力に惹かれていき、昨年3月に新しいカメラの購入を決意しました。

カメラを購入するにあたりYouTube等でレビューを見て、Nikonのカメラにロマンを感じたので、ミラーレスでもNikonを選択しました。(もう1つの購入候補はSonyのα7Ⅲ)

購入にあたり参考にさせていただいた某エジプトの王の影響で、今では熱心なNikon Zシリーズの信者です。笑

 

購入後に一番驚いたことは、ISO感度の技術力の向上と解像度です。

ISO感度に関しては、基準が10年ほど前のカメラであるので当たり前といった感じでしょう。

ISO感度より驚いたことが解像度です。解像度が高すぎるが故に、街中で撮影したスナップ写真でも「盗撮だ」と言われかねないぐらいに写っています。おかげでスナップを撮る際には、意図していない人の顔が写らないように気にかけるようになりました。

Nikon Zシリーズの解像度を読者の皆様にも知っていただきたいので、Z6Ⅱで撮影した写真の作例を載せたいと思います。ここでは人の顔が写ったスナップ写真は作例として使用できないため、猫の写真を作例として使用します。

f:id:train_ph:20220404155121j:plain

Nikon Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

高倍率のズームレンズを使用して撮影しているにもかかわらず、髭や体毛の1本1本がはっきりと描写されています。

2450万画素のZ6Ⅱ+高倍率便利ズームでこれほどの描写力を持っているのです。もしこれがZ7系統のカメラ(高画素機)ならと考えるとロマンがあふれてきます。

 

Nikon Zの性能をフルに使いこなせているとは思ってないですが、それでもなお満足できる性能を持っていると思っています。

カメラを買いたいと思っている方は是非ともNikonのZシリーズを購入の選択肢に入れてみてください。

記事の1番最後にカメラと作例を撮影した際のレンズのリンクを貼り付けておきます。

 

 

途中からカメラの宣伝のようになってしまいましたが、これで使用機材紹介 Part1は終わりです。

次回は使用しているレンズを紹介したいと思います。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

 

今回紹介した機材

Nikon Z6Ⅱ

 

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR